2012年
5月
16日
水
裏読みを自重しないで全力でしりとりです。
内容的には「読み方がちょっとおかしいくらいで」前回とあまり変わりません。
今回の見どころ(?)は裏読みなんですが、まあ奇想天外むちゃくちゃですな。
いろんな意味で難易度の高かった裏読みベスト3 ※カッコ内は通常の読み方
AC100は唯一アルファベットを使っているかなりふざけた読みです(笑)
読みは「えーしーひゃく」なんですが、「え」で終わるものが裏読みしかないという。
動画では運良く2回ヒットしていますが、狙わないとまず出ないかと・・・(汗)
無限ループって怖くね?ってことで、今回も最後は「ん」がつく読みで締めてます。
2回戦、3回戦は「ん」がつくパネルを選択できるように若干調整してます。
ああ、もうしりとりは疲れた・・・。
次は別ジャンルにしよう。
2012年
5月
06日
日
勝負がつかないので無理やりオチをつけて終わらせました。
無駄に長くて微妙になってしまった・・・。
しりとりを続けるルート探しが一番面倒くさい作業でした。
裏読みを有効利用して無理やり繋げている部分が多々あります。
「きっぷ」の裏読みに「いいひたびだち」とか。もう笑うしかない。
今回はエンコードにAviSynthかましてニコエンコで出力しました。
解像度を512x448にしてドットをニアレストネイバーで拡大するとローカルプレイの絵に近い画質になる・・・とのことで早速導入。
拡大処理とカラーフォーマットの変換をAviSynthで、x264による出力はニコエンコでやってます。
なかなか良い感じに仕上がったので、次からこれをベースにしようっと。
さて、次何しようかなー。
とりあえずワギャン本編やりたいけど、テストランしないとな・・・。
うーむ、時間がない!
2012年
5月
02日
水
ニコニコ動画:Zeroとは、現在絶賛炎上中の新サービスのことである。現在プレミアムユーザーは有料ベータテスターとして開発者にフィードバックを提出。改善を求めている。(一般ユーザーはまだ利用することができない)
ニコニコ動画:Zero新プレイヤーの問題点
何故ここまで荒れたのか。それは「原点回帰」というテーマがすべてだろう。古参のニコ動ユーザーは「あの頃のニコニコが帰ってくるのか…!」と心躍らせ期待していた。だが、蓋を開けてみれば新サービスのエレクトリカルパレード。シンプルにまとめるなんてトンデモナイ。斜め上を行くサービスの押し売りだった。多くのユーザーは思った「原点回帰って言いたかっただけやろ!」と。
そして「これは流行る(*´ω`*)」と自信満々に投入されたZeroサービスは、いきなり大きくつまづいた結果となった。
ただ、個人的には「ニコる」は糞コメさせない為のいいアイデアだと思った。誰でも評価されると嬉しいもので、ついつい良いコメントを書こうと頑張っちゃう。悪くない。だが、リアルタイムタグ入力、オメーは駄目だ。
閣下の言うとおり、目に見える部分だけ強化すればいいんじゃない。とりあえず目の前の問題点を解決してから新しいことをやるべき。快適なサービスを提供できるように努めてほしいが、人を集めることしか考えていない今のニコニコにはもう無理か。
そういえばニコニコって何が面白いのか?と改めて考えてみると、面白いのは動画であってサービス内容じゃないんだよな…。
どうしてこうなった。割りとマジで。
2012年
4月
28日
土
前からTAS動画作りたかったので、今回時間があったので作ってみました。
完成動画は↑になります。
【使用ソフトとか】
・FCEUX 2.1.5
・Ut Video Codec
・ニコエンコ
【ざっくり作業工程】
・FCEUXのTASEditを使って1フレームずつ入力、fm2形式でムービー保存
・FCRUX付属のLuaScript「AVI-HeadsUpDisplay」を実行
・FCRUXのavi保存機能で出力、コーデックは「Ut Video Codec」
・ニコエンコでmp4にエンコード
・ニコニコ動画に動画ファイルをアップロード
【所感】
TASEditが便利すぎ。大作には向かないけどちょいネタにはもってこい。
動画エンコはAvisynth使おうと思ったけど面倒くさいので今回は使用せず。
Luaを使ったプレイ画面はなかなか面白いので次があったら利用したい。
何よりも今回作ってて面白かった。最後完成した動画を見るのが気持ちいいね。
NES以外のハードは次回があれば色々試したいと思う。
とりあえずバグ系のTASはプロ(?)に任せて、自分はゆるく作って行きたいw
2012年
1月
31日
火
ポポロッぷ~わ!(全鳥が鳴いたですし!おすし!)
攻略対象が全員鳥!?
女性向け恋愛ゲーム「はーとふる彼氏」がすっげ、これすっげ!